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7月6日更新:クゥルーのキャラ紹介台詞を変更しました! ほげぴよからくりばこメンバーが贈る、ほげぴよブログばこ登場! はこだまブログは、ほげぴよブログばこへ吸収されるよ! Vectorの新着ソフトレビューに「はこだま2009春体験版」が掲載されました! 【■:かつやくのはこがひらかれました!】:アイディア募集中! 2008年 03月 02日
チートって、結構夢とロマンがつまっているモノだとは前から思っていました。
今までプレイヤーは、ゲームの世界を体験している立場だったのが、そのゲームの世界をいじれる存在へとなる…… ……なんて言い方をするとなんか変かも? ああ、 チートを「改造コード」とか呼んで、ステータスやお金をMAXにして俺TUEEEEEEしている人、相手する気有りませんので回れ右。(ぁ というか、こう、、 改造コード(笑) とぐらい皮肉ってもいいかしら?(こらこら チートって何のことはない、メモリの書き換え作業なだけである、ということはやる前から分かり切っていたのですが、どうも実行に踏み切れず。というかやり方と目的が分からなくて。 まぁ調べなかっただけなのですが。。。 (折り込みの中にイーブイいっぱい……) プログラマ的視点から見る 「はじめてのチート」 ~イーブイの表情絵が欲しい編~ たとえばweb検索で「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 改造コード」なんて検索をかけると、このような暗号が見受けられると思います。 主人公 レベル100 020041A5 64 経験値99999999 020041B4 05F5E0FF 最大体力999 020041AC 03E7 (ry 何にもしらない人にとってはタダの暗号にしか見えないと思いますが、何のことはない、これはメモリ番地とその内容を示しているに過ぎません。 ゲームに限らず全てのプログラムは「メモリ」に何らかの状態を保存しているワケで。今回はたとえば主人公レベル100の場合、020041A5番目のメモリ番地に64という数字を書き込めば主人公のレベルが100になる!ということ。 ぇ、なんで"64”で百レベルか? それは……十六進法だからです。 二進法(つまり'0'と'1')で表されたコンピュータの中をいじるときに、二の累乗で表せない十進法は相性が悪く、二の四乗である十六進法が一番相性が良いのです。 二進法で、百は"0110 0100" 十六進法では、四桁ずつの区切り(つまり零~十五までの数が表されている)を"0123456789ABCDEF"の十六文字で表して"64"となるわけです。 え、まぁさすがにこれぐらいは分かる、、ですよね?(・×・`) (漢数字をわざわざ用いる理由は、……たとえば、「なんで"64”で100レベルか?」と書いたら、「その100は何進法による表現だよ!」という話になるから。二進法なら四レベルですぜ。 こういう「数(すう)」自体を表したいときは、メタな文字を使いましょう) 今回の目的はこんなもの。 「パートナーの表情絵のポケモン種類を自由自在に変えたい」 (理由:ポケダン赤青には「主人公はやってくれないけれどパートナーはやってくれる表情」が存在し、基本泣き虫じゃない主人公は、泣いたりくしゃみしたりしてくれません。しかし、主人公しかチョイスできないハズのイーブイにも、攻略本からも分かるように全ての表情イラストが用意されている。このドット絵が欲しい) ということでまず、イベントシーンで表情絵を司っているメモリ番地を知る必要があります。 どうやって? ……この方法を思いつくのに数時間かかりました……(--; 「状況を変えて、まだ同じ数値をとっているメモリ番地を絞り込み検索すればよい」 たとえばこんなシーン。 びっくりなパートナーのチコリータ。こういった会話シーンにおけるパートナー顔をイーブイに変えます。 まずこの状態におけるメモリの内容を見てみる。単純に見ても仕方ないので、「チコリータ」に関する番号が入っているメモリ番地だけを見ます。 …… そう、 98 ってかかれてれば良いんです。 (チコリータのポケモン図鑑番号が十進法で152番(つまり十六進法で98番)だというのは、このブログにおいては一般常識で良いですよね?) スクロールバーを見て分かるとおり、案の定大量に有ります。まぁこれは当たり前。ポケモンの番号が(十六進法で)98であろうが、所持ポケが(ry)98であろうが、経験値がだろう(ry)98が、HPが(ry)98だろうが、98と書いてあればヒットするわけです。 ……さてどうしよう、100以上あるこの候補の中から1つ1つ地道に探すのは不可能。さてどうするか。 「状況を変えて、似たような状況で絞り込む」 リセットして~ 性格診断をやってー 密かに場面もパートナーもしっかり変えているのがミソです。 この状況で、「今回はヒトカゲの番号4が書き込まれているメモリ番地を絞り込み検索」します。すると…… おめでとー(≧▽≦) まぁ2個ならしらみつぶしに探せます ということで……調べた結果 020230e6がタブンこれが表情のアドレスっぽい…… ならばコレをイーブイの番号(十進法で133なので十六進法で85)に書き換えれば…… イヤッホーウ(≧▽≦)ノ ということで、パートナーがあんな顔やこんな顔をしてくれるシーンをしているシーンでメモリ書き換えを適用して……無事回収完了っとb はぃ、動画で使ってたときとか、一部未所持の表情とか有りました。泣き笑いとか、感動とか、怒りとか、くしゃみとか、大泣きとか! 怒った画像を自分でドット絵模写したのがちょっとばからしいですが、コンプ完了ですb チートってこう活用するモノですよね?(・×・)b まとめれば 020230e6 85 っていう形になるわけです。 今回はポケモンだったので番号とかすぐ分かったのですが、 たとえばドラクエなど、モンスターの番号が明示的に示されていないゲームにおいて、モンスターに関するチートを行うとか、至難の業だと思います。そう言う人って尊敬しちゃう…… …ということで少々難しい話だったかもですが、お疲れ様でした、ありがとうございましたm(_ _)m
by SpyroBlacky
| 2008-03-02 05:30
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