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7月6日更新:クゥルーのキャラ紹介台詞を変更しました! ほげぴよからくりばこメンバーが贈る、ほげぴよブログばこ登場! はこだまブログは、ほげぴよブログばこへ吸収されるよ! Vectorの新着ソフトレビューに「はこだま2009春体験版」が掲載されました! 【■:かつやくのはこがひらかれました!】:アイディア募集中! 2007年 10月 16日
絵とか用意する暇が明日にはできそうなので、
今日は残念ながら文面だけ。でもやったことがある人には分かるような話題。 ……昨日のムービーをみれば、なんとなく想像できそうな話題でもあります。 以下、部誌に載せようと思ったもののコピペなので口調変わりますが、お気にせず。 ……長いよ? はこだまに興味をもてなかった人は、下のヤツを開いても面白くないかもですw 興味を持った人? れっつごー!(ぁ ・自機キャラ追加のこと 話の順番としてまずこれを語らないと後々が記述できないので、まずキャラについての記述をします。 要するにプレイヤーが自機として選べるキャラクターのことです。現在は「ルーア」と「夜月」の2キャラが選べる状態ですが、完成までにあと3+1キャラぐらい追加します。(断言) そもそもはこだまにおけるキャラクター選択の意味は、以下の3つに絞ろうと思います。 ・後述のストーリーモードでのお話展開の違い ・自機・弾のデザインの違い ・後述の「ボム攻撃」の違い つまるところ、移動速度が違ったり、シールド耐久度が違ったり、ダッシュの長さが違ったり、当たり判定の大きさが違ったり、などといった性能差は出しません。これは、少なくとも一人で遊ぶときは、使えるキャラ・使えないキャラという区別を作らないようにするためです。好きなキャラを自機にしてください。 しかし、対戦の時は、「ボム攻撃」の軌道によって、プレイヤーとの相性があるかもしれません。 ちなみにルーアと夜月は両方とも女の子ですよ? 3+1の3は男の子(子?)で、1は多分女の子。 ブログなら語れますね。 きっとエレットとコイズ君は出ます。(風色さんにも確認済み) +1はオリジナルのキャラで、牛丸さんのほうからデザインをもう頂いております。 ・ボム箱のこと 対戦時、緊急回避・切り札的意味合いのギミックとして登場する「ボム攻撃」を発動するのに必要な箱。ポストモダンなシューティングにおける、いわゆる「ボンバー」とは似て非なるもの。 通常箱を消したときに出てくる弾は、「消してから5秒ぐらい後に発射される」ので、「狙ったときにすぐに攻撃するもの」ではなく「気づいたら攻撃してくれているもの」でした。 これに対しボム攻撃は、「発動した瞬間に(アクション格闘における「スキ」を経た後)攻撃判定が出る」もので、「狙ったときに回避・相手を攻撃できる」というものです。通常での攻撃手段が即効性のないものであるからこそ、ボム攻撃の意味が生まれてくるワケ。 ボム攻撃は、従来のSTGのように(ショットボタンに対する)「ボンバーボタン」を押すことによって発動するものではなくて。通常箱と同様に「ボム箱」という箱がフィールド上に存在し、それを並べることによってボム攻撃を発動できる、というモノ。 ボタン式にしなかった理由は、「ボンバーボタン」というボタンを増やしたくないから。(本当は1ボタンにしたいけれど、すでにダッシュボタンがありますし。というか、最低でも1ボタンでちゃんと遊べるレベルにしたい) 詳しく。 ・ボム箱は、ゲーム開始時に各プレイヤーに対して1個ずつ生成される ・ライフ減少により1個追加。3ライフ制ならボム箱が4個フィールドに存在する状況を作れる。 ・もしかしたら試合が長引いたときに追加したり、相手がボム攻撃をしたら自分のボム箱が増える、とかいうギミックがあってもいいかもしれない。 ・ボム箱は他の箱とちがって、(箱破壊性能のある)ボム攻撃によって破壊されない。 ・ボム箱は他の箱と同様に、二つ以上並べたときに消すことができる ・ボム箱は(顔が描いてあったりして)プレイヤーに対して「専用」である。 たとえば1Pが、2P用のボム箱を並べても発動できない。 ・消した瞬間に、(キャラのカットインを経た後)攻撃開始。ボム攻撃発動中は無敵。ただし弾消し性能は基本的にはない。 ・ボム攻撃には強さがあり、同時にボム箱を消した個数に依存する。 2個:Lv1 3個:Lv2 …… など ・Lv1は、確かに強力であるが、使いどころを考えないと当てにくいかもしれないぐらい、 Lv3は、避けれたら神、ぐらいのバランスを考えている。 ・威力をどうするかは未定。一発逆転要素にするなら、シールドを無視し一撃で相手のライフを1削っても良い。 どうなる? ・あやまって消してしまうことがほとんどないので、ボム箱を絶対的な壁として使用することも可能。 ・ボム箱を何個で発動するのかはプレイヤーが決めること。堅実に2個を2回してもいいし、4個一発を確実に当てるのもよい。3個を1回使い、1個を壁として使うのも悪くない。 ・自分のボム箱を陣地にするのもいいが、相手のボム箱を占有して「あなぐま」するという戦法もアリかもしれない。そうすれば相手はボム攻撃が使えない。 ・対戦プレイの新たな駆け引きになるかしら。 ボム攻撃はどんな技? ・リュックなくろねこ「ルーア」の場合 「式神:イクヅォフ召喚」 普段背負ってるリュックには実は、式神が入っていた! というと式神の城3にそんなキャラがいたかもしれないと思い出す人がいるかもしれませんが、気にしない方向で。 発動すると、リュックの中からでっかい黒い九尾狐「イクヅォフ」が出現。 顔を上げ吼え上空に炎をばら撒き、メテオといわんばかりに落ちてきて爆発。場所はランダムで、Lvによりその数が変化。Lv3は文字通り足の踏み場もないのかもしれない。 イクヅォフ本体はさらに相手に向かって火炎ブレス。移動不可、方向変更可能。これは壁に隔たれてしまう。 ・黄色いロン毛犬「エレット」の場合 「フェザーボルト」 知っている人は毎度おなじみの技。ロン毛に電撃を溜め込み、巨大な電撃剣を作り、それで攻撃する。 発動すると、まずエレットは相手の方向を向き、エレットの後ろの方向に電撃剣が作られる。 反時計回りに反動をつけた後、時計回りに円を描くように一気に一周振り回す。 振った剣の軌道上にあった2段目の通常箱・相手の弾はすべて破壊される。 Lvでは剣の大きさの変化。Lv3ではフィールド一辺(8マスぶん)の長さに達するか。 この手の攻撃(ぐるりと一周レーザー)の避け方を知っている人なら、しっかり逃げ道を確保しておくことが優先かもしれません。 あと、今回は3段斬りじゃないですよ? その他のキャラはまだ考え中。名前が決まっていない妄想ものが一つ。 ・風切るシーフ犬「コイズ」の場合 「」 発動すると、一瞬時が止まり、コイズが衝撃波を放出。この時にフィールドに存在していた自分の弾がすべて「ドリル弾」に変化。 ドリル弾は、2段目においてある通常箱を破壊しながら猛進する。ボム箱は壊せない。 さらにコイズ本体が、Lvに応じて、相手に向かって刃物「双鋭小刀」を投げる。毒が盛られてるとかなんだとか。 双鋭小刀の弾速は(はこだまとしては)とても速く、Lvに応じて投げる回数が変化。(きっと奇数Way) 双鋭小刀は通常箱にぶつかると、箱を破壊して双鋭小刀は消える。 この先? まだかけてませんよ(・×・)
by SpyroBlacky
| 2007-10-16 23:34
| 名も無き制作物
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